ブリッジとは

ブリッジとは中間に失った歯をその両隣の歯で支える被せ物の治療です。

被せ物の範囲が歯を失った本数に応じて変わっていきますが、比較的短期間で治療を終えることが可能となります。

当院では以下のブリッジを扱っております。

ブリッジの種類

※画像クリックでPDFが開きます

※保証に関しては当院規程の定期検診に6ヶ月以内に来院されている方が対象となります。

※保険のブリッジは2年間新製することができません。同じものを改めて製作する時は全額自己負担となります。

ブリッジの
メリット・デメリット

ブリッジも残された歯の本数や虫歯・歯周病の状態により適応が困難となることもあります。

固定されているメリットはありますが、汚れが溜まりやすいこともあり、その後のメインテナンスは重要になります。

ブリッジ治療後の注意点

虫歯が大なり小なり、神経が残る歯では治療後は痛みが出ることがあります。冷たいものや温かいものが凍みてしまう、噛んだ時に歯が痛いなど、これらの症状は治療後に起きうるものです。虫歯が残っているわけではありませんので、ご理解ください。

痛みが強く生じている場合は、必要に応じて神経(歯髄)を除去する治療を行います。遠慮なくご相談ください。

また、虫歯が大きく神経に近い場合、処置後の痛みの有無や強弱を見るために一度間隔を置き、当日に歯型をとらないことがあります。極力神経を残すことが大前提ですので、まずは歯の生活反応を見てから判断をさせていただきます。

医療費控除について

医療費控除とは、1年間に支払った医療費の総額が一定金額(10万円)を超える場合、その翌年の確定申告で医療費控除を申告すれば、いくらか税金の還付を受けられる制度です。

これから受ける治療が、医療費控除の対象なのかどうか気になる方は、スタッフにご相談ください。

医療費控除について